7/25/2011

河内風穴で涼みましょう。

こんばんは
日曜日の午後から、多賀町にある河内の風穴に行ってきました。

台風の影響で、水量が増えています。って、普段がどれぐらいかは知らないんですけどねw

なんどかここに行きましたが、こんなに川底まで透き通って綺麗だっけ?って感じました。
プチ上高地みたくないですか?

入場料金500円、駐車代400円をはらっていざ、風穴まで歩きます。
 途中の川も、非常に水量が豊富でダイナミックな風景を満喫できました。

すこし歩いていると、風穴の入り口まで到着です。
 日曜日と言うこともあり、結構涼を求めて、お客さんが来ています。
(注、ちなみに写真端に写っている人は私の関係者ではございません。今回もいつもと同じ1人での行動となっております。)
あそこの小さい入り口から、頭を下げて入っていきます。

なんどか来ていますが、やはり中に入るとダイナミックですね〜
外界との気温差がかなりあり、半ズボンに半袖では少し寒いぐらいです。

風穴の中にも川が流れていて、川と言うより、殆ど山の中からわき出た水が流れていると言った方が当たっている感じです。

 かわいい花も少し咲いていました。

 水の勢いで水しぶきが立って、川の上には水蒸気のモヤがかかるほどでした。


 節電も、いいですか、こうやって少し足を伸ばせば大自然のクーラーとマイナスイオンがたくさん出ているところが
私たちの周りにもきっとあるはずです。


最後駐車場に戻ってくると、かき氷が待っててくれました。

そこのおばさんと少し話していたんですが
実は、なんでこんなに水が綺麗で川底まで透き通って、しかも川底の石が綺麗かというと・・・・。

実は先週の台風の大雨の濁流のおかげで、石についたコケが洗浄されて本来の石の色になるそうです。
大雨から1週間ほど経過すると毎回こうした風景が見られるそうで
水量の増えたことと合わせて、非常に目に涼しい光景を見ることが出来るそうです。

と言うことで、たまたま伺った風穴ですが非常にタイミング良くプチ上高地のような景色がみれてラッキーでした。

おしまい。

PS ここに訪れる人にいいますが、絶対にゴミを捨てたりしないようにして下さい。

0 件のコメント: