4/17/2018

MacBookとMatebookの両方で使えるhoco C32 XPRESS PD CHARGER充電器を買ってみた。

実は私が使っているWindowsのノートパソコンが恥ずかしながらXP時代の東芝の物を使っていました。
個人的にあるボランティアをやっておりまして、そのボランティア活動で使う専用のソフトがWindows環境でしか動かない為securityの心配もありますので、この機会にWindowsOSのパソコンを新調致しました。

色々と検討しまして・・・。
※とにかく軽くて薄いこと
※余計なソフトなどが入っていない
※ログインが簡単にできる機種でSSD搭載機種
結局Huawei社製のMatebookXにしました。
使っていたスマホがMate9なので、この辺の機種を使用していてHuaweiの商品に対する
デバイスの信頼性やデザイン性は満足していた事がパソコンの購入に繋がりました。
MatebookXのReview的なものはある程度使い込んでからpostしたいと思います。

話を充電器に戻しますね。

MacBook Proに付属しているPD充電器ですがいかんせん大きいし重い・・・。
しかも同時にスマホやその他USBTypeAなどを利用する機材も同時充電出来ないので
旅行や出張で荷物を減らしたい人にはあまり便利な充電器ではありません・・・。
かと言って何個も何個も充電器を持ち運ぶのは効率も悪いしなんせ重い。
という事で純正以外でPD充電が可能+TypeAも充電可能な商品を探してみました。

香港(深セン)のブランドでhocoTechnologyと言うサプライメーカーがあります。
以前ここのケーブルなどを使っていて知っていましたので、今回こちらのブランドの
PD充電器を購入しました。
品番はC32 Xpress PD Chargerと言う商品です。

29WPD充電器

TypeCとTypeAが同時に充電可能

差込口は日本と米国に対応、電圧は100~240まで可能なので変換adaptorさえあれば世界中で使えますね。

designは香港らしいですが・・・wでもパッケージも本体筐体も日本のブランドよりはセンスありますね。

重量は140gだそうです。
5A出力は出来ませんが3Aでの出力が可能です。
はじめはXiaomi製のUSBTypeC充電器も検討しましたが、同時にTypeAも充電が不可能なので荷物になるためにこちらの商品にしました。
Aliexpress経由で16.67米ドルで送料込みで購入出来ましたので、純正や日本のアマゾン等から購入するよりもはるかに安く買うことが出来ました。

PD対応のケーブルを利用すればMacBookもMatebookも充電可能です。
AppleのMacBook Proで充電をしますが、Matebookに比較すると充電のケーブルとの相性がシビアな感じがします。
またこの辺に関しては双方の機種で自分の持っているブランドのケーブルなどで検証していきたいと思います。

0 件のコメント: